2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

大人の休日倶楽部パス 5日目 仙台

今日は夜に習い事があるので遠くには行かず仙台に買い物に行きました。


仙台にはいつも普通列車で行くのですが、今日は新幹線の往復。快適でした。

マブチに行って、布や資材を買い込みました。セール中で全品10%オフ。ちょっと買いすぎました(笑)

駅に戻ってアフタヌーンティーでお茶して帰りました。
駅構内が人であふれていたので、どうしたのかと思ったら強風のため在来線が止まっていたようです。帰宅時間だった学生さんでいっぱいでした。
新幹線もスピードを落として運転したので少し遅れましたが無事に福島に帰ってきました。


パス5日間使いきりました。
26,000円のパスでしたが、3倍以上の旅をしました。
とても楽しい5日間でした。

大人の休日倶楽部 パス 4日目  小諸・上田

4日目はお城めぐりです。

昨日と同じ時間の新幹線で出発。

大宮で北陸新幹線に乗り換え佐久平駅で下車。

JR小海線に乗り換えて小諸駅まで行きました。

駅のすぐ近くにある小諸城址へ。

桜が満開でお天気も良くのんびり散策してきました。千曲川も見え島崎藤村の歌碑もありました。

お花見日和で芝生に座ってお弁当を食べながらお花見をしている人も多かったです。

Dsc_26872_2

小諸からは「しなの鉄道」に乗り上田駅まで。

上田城まで坂を歩きました。

桜まつりが開かれていて、たくさんの出店もありにぎわっていました。

こちらの桜は散り始め。高台にあり風も強かったので桜吹雪になっていました。

立派な櫓に上り見学してきました。

Dsc_27002_2

この辺りまで撮ってスマホのバッテリーが少なくなり写真が撮れなくなりました。残念。

真田神社にお参りして駅に戻りました。

Dsc_27022_2

上田駅からは新幹線で東京まで。一日歩いたので疲れてウトウトしているうちに 東京着。

仕事が終わった娘と会って夕食。

鉄板焼きのお店へ。目の前の鉄板でシェフが焼いてくれた海鮮を食べて大満足でした。

Dsc_2707_2

Dsc_2708_2

 

デザートもイチゴ類をちっちゃいフライパンに入れて鉄板で温め バニラアイスにかけたもの、おいしかったです。

娘に函館のお土産も渡し、新幹線で帰ってきました。

 

Dsc_2714

大人の休日倶楽部パス 3日目 東京

3日目は東京に行ってきました。
函館旅行の後片付けをしてから出かけ、東京に着いたのが正午ごろ。
娘の会社は八重洲にあるので、検索していってみました。
会社のビルを見つけ、娘に「会社の下まで来てみたよ!」とラインしたら
「一緒にお昼食べる?」と返事が来たので娘と同期の女の子と一緒に八重洲地下街で食事。
明日の夜に食事をすることになっていたのですが、今日も会えて良かった。
娘と別れてから地下鉄で六本木へ。
 
国立新美術館で開催されている「ミュシャ展」へ。
 

Dsc_2654

1階では草間彌生展が開催されていてすごい人でした。
ミュシャ展もすごい人・・・
スラブ叙事詩の大きさに圧倒されました。大きいものでは横8m、たて6mもあります。
ちょっと離れて見ないと全景がわかりません。
 
その後森アーツセンターギャラリーで開催されている「大エルミタージュ美術館展」へ。
この美術館を作ったエカテリーナ二世の肖像だけは撮影可でした。

Dsc_26602

ロシアのキャラクターのチェブラーシカ(大好きなの)とのコラボ企画もあって見に行きたかったのです。

Dsc_2662

美術館展を見てコラボデザートを食べて 限定のポストカードをいただいてきました。
「チェブラーシカのアフタヌーンティーセット」を同じ52階のレストランムーンでいただきました。
窓際の席で目の前には東京タワー。遠くにはスカイツリーも見えて景色とともにおいしいスイーツも堪能してきました。
Dsc_26632
 
Dsc_26672
 
東京駅まで行き、新幹線で福島まで帰りました。
 

大人の休日倶楽部パス 2日目 函館

今回は温泉旅館ではなく函館駅前のホテル泊。朝食はビュッフェスタイル。

チエックアウトして午前中は観光タクシーを頼みました。

まずは立待岬。
お天気が良ければ青森の大間が見えるそうですが曇っていて見えませんでした。ものすごい風で吹き飛びそうでした(笑)

観光タクシーは運転手さんが車内でもずっと案内してくれて、石川啄木の住まい跡、お墓、箱館戦争の幕府側の石碑(会津藩の方々も多し)など所々車を止めて説明してくれたので良かったです。

元町は坂が多く、私達はタクシーで効率よく回りました。のんびり散策している観光客も多かったですが、時間もなかったし今回は足早に。

運転手さんがカメラマンになってくれるので全員が入った写真が撮れるのも良かったです。

公会堂、外人墓地を周り、港の方へ。金森赤レンガ倉庫に行きちょっとお買い物。
残り時間40分位になり、運転手さんが、トラピスチヌ修道院まで足を伸ばしてくれました。

函館駅前の朝市で下ろしてもらい3時間コース終了。ちょっと高いですがたくさん見て回れてジジババも大満足だったようです。

朝市で少し買い物してから夫の知人おすすめのお店で海鮮丼を食べました。ミニ丼ですがちょうどよい量でした。
駅でまたまたお土産を買い、大荷物になって帰途につきました(笑)

14時40分発の新幹線に乗り仙台で乗り換えて18時10分に福島到着。お疲れ様でした 。

Photogrid_1492378905366_3

大人の休日倶楽部パス 1日目 函館

去年から北海道新幹線で函館に行きたいと夫と言っていたのですが、ちょうど大人の休日倶楽部のパスが発売になっていた時期に行くことにしました。

義母も北海道に行ったことがないというので、父も誘って4人で行きました。

大人の休日倶楽部パスは北海道を入れると26,000円で5日間乗り放題になります。函館往復だけでももとは十分取れるのですが、せっかくなら5日間使いまくろうと思います。

一日目。

福島から新幹線。仙台で乗り換えて新函館北斗まで三時間ちょっと。青函トンネルもあっという間でした。新函館北斗からは在来線で函館駅に到着。

函館といえば塩ラーメンが名物。
「星龍軒」へ。
Dsc_2617

透明なスープであっさり味。細めんで私好みでした。

父が足が弱くなって長く歩けないので今回はタクシーで観光しました。

まずは五稜郭公園へ。
タクシーの運転手さんは運転しながらいろいろ説明してくれて良かったです。


Dsc_2618
五稜郭タワーから五稜郭を見たところ。
桜はまだでしたがこの星形に満開の時は綺麗でしょうね。
私は学生時代(だから30年くらい前)五稜郭に来たことがあるのですが、今のタワーは建て替えられて前よりずっと高くなったそうです。

その後函館山へ。金曜日に山頂までの道路が冬季閉鎖から開通したばかり。夜景が有名ですが、年寄りには寒かったりしたら困るなと思い日中行くことにしました。

タクシーで山頂へ。とっても綺麗でした。


Dsc_2622_2

下りはロープウエイであっという間に麓に着きました。

ホテルにチェックインしたあとに夕飯。
夫の知り合いに教えてもらった居酒屋さん「根ぼっけ」へ。
根ぼっけの刺し身や焼いたもの。ホタテのバター焼き、イカ刺し、ばばかれいの煮付け、お寿司などどれも美味しかったです。


Photogrid_1492256859327


神戸牛

神戸牛
ヨークベニマル生活応援キャンペーンから
「A賞 神戸牛すき焼き用500g」が届きました!

10日ほど前、私が留守の時に電話があったそうで「ヨークベニマルで何かが当たった」と電話をとった義母が言ってたのですが一向に届かず、何だったのかな、と思っていたら今日届きました。

今日は午後から雨だったし、1日こもって制作していたのでお買い物にも行ってなくて、あるもので食べようと思っていたら。一転、超豪華に義母とすき焼きします。

さっきご近所さんからリッパなネギもいただいたし。最高だ〜。

追記。
袋を開けてみました。おいしそ〜!
厚みがあって甘さもありサイコーーーの美味しさでした。

Img_20170411_180314


桜の開花予想。

2月に娘の所に行った時、上野に買い物に行きました。その時に入った喫茶店で、上野の桜の開花予想。のハガキがあって娘と私予想して出したら、娘のが当たりました!

こういうので予想が当たるってなかなかないですよね。喫茶店で使える3,000円の商品券が来たそうです。
1491429289284


« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »