2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 神戸牛 | トップページ | 大人の休日倶楽部パス 2日目 函館 »

大人の休日倶楽部パス 1日目 函館

去年から北海道新幹線で函館に行きたいと夫と言っていたのですが、ちょうど大人の休日倶楽部のパスが発売になっていた時期に行くことにしました。

義母も北海道に行ったことがないというので、父も誘って4人で行きました。

大人の休日倶楽部パスは北海道を入れると26,000円で5日間乗り放題になります。函館往復だけでももとは十分取れるのですが、せっかくなら5日間使いまくろうと思います。

一日目。

福島から新幹線。仙台で乗り換えて新函館北斗まで三時間ちょっと。青函トンネルもあっという間でした。新函館北斗からは在来線で函館駅に到着。

函館といえば塩ラーメンが名物。
「星龍軒」へ。
Dsc_2617

透明なスープであっさり味。細めんで私好みでした。

父が足が弱くなって長く歩けないので今回はタクシーで観光しました。

まずは五稜郭公園へ。
タクシーの運転手さんは運転しながらいろいろ説明してくれて良かったです。


Dsc_2618
五稜郭タワーから五稜郭を見たところ。
桜はまだでしたがこの星形に満開の時は綺麗でしょうね。
私は学生時代(だから30年くらい前)五稜郭に来たことがあるのですが、今のタワーは建て替えられて前よりずっと高くなったそうです。

その後函館山へ。金曜日に山頂までの道路が冬季閉鎖から開通したばかり。夜景が有名ですが、年寄りには寒かったりしたら困るなと思い日中行くことにしました。

タクシーで山頂へ。とっても綺麗でした。


Dsc_2622_2

下りはロープウエイであっという間に麓に着きました。

ホテルにチェックインしたあとに夕飯。
夫の知り合いに教えてもらった居酒屋さん「根ぼっけ」へ。
根ぼっけの刺し身や焼いたもの。ホタテのバター焼き、イカ刺し、ばばかれいの煮付け、お寿司などどれも美味しかったです。


Photogrid_1492256859327


« 神戸牛 | トップページ | 大人の休日倶楽部パス 2日目 函館 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114561/65163547

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の休日倶楽部パス 1日目 函館:

« 神戸牛 | トップページ | 大人の休日倶楽部パス 2日目 函館 »